冬のなかなか上手くいかないダイエット

冬になり、厚着をするせいかどうにも着膨れして顔まで何となく太って見える事が気になり、体重を計るとほんの少し増えていました。
とはいえ、前回計ったのはもう数年前だしその時が空腹時の体重で今回が食後だったから、とかあるのかもしれません。
けど、とにかく数値は1.5キロ増量していて顔が丸くなったように思えるのも間違いではないのかとがっくりしました。
仕方なく、気は進まないけど久しぶりにダイエットを始める事にしました。
まあとりあえずは、普段好きで飲んでいるお酒をやめる事にしました。
お酒もカロリーはあるので本当は良くないのだと思います。
でも、仕事で疲れた後に飲むお酒でストレス解消していたからやめるのは不安もありました。
まずはお酒をやめてどうなるか、と試す事にしました。
そして、数週間経過したので体重を計ってみると、体重は0.8キロ減っていたのです。
禁酒効果すごい!と嬉しくなってしまいました。
お酒飲むとついスナック菓子も食べていたからその分のカロリー減もあるのかなと思います。
でも、お酒に誘われても我慢するのってやっぱりストレスたまりますね。
周りにはダイエットしてるなんて特に言ってないから付き合い悪いとしか思われないし。
自分としても本当は飲みたいんだからダイエットとはいえ辛くなってきてます。
そして、さらに数週間して改めて体重計に乗ったらなんと今度は少しだけ増えてました。
0.3キロ戻ってたのです。
お酒をやめた代わりに、食べる量は増えたからかもしれませんね。
ガッカリです。
代わりに食べるものとして、なるべくお野菜を増やすようにはしてるのですけど、お酒の満足感とイコールになるほどにはなかなかならないので厳しいです。
お酒の方が美味しいですものね。
お酒を飲まないことへのストレスが悪い方向へと向かってる気がしてなりません。
ここ数年流行ってる糖質制限ダイエットでも試してみようかなと思ってます。
あまりやり過ぎると力が出なくて日常生活に支障をきたすかも、というのが心配ですが体重減には効果が大きいらしいのが気になります。
せめて朝だけはパンやお米を抜く事にしようかなと思います。
でも、お酒もやめて糖質も制限したら、私のストレスが大きくなって逆に体調悪くなるのかもしれないです。
ダイエットって本当は健康的なものであるべきだし、悩んでしまいます。
特に冬は食べる量を減らしたりストレスたまるとすぐに風邪引くんですよね。
風邪ひいたら食欲減って体重は落ちるけど、そんなの不健康で本来の意味でのダイエットとは言えませんから。
やっぱり冬は体重落とすなんて諦めた方が良いのかなとさえ思っている今日この頃です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です