投稿者「esr9ynyy」のアーカイブ

フェアでもらったおすすめのキャンドルブッシュ3つの効果

Published / by esr9ynyy / Leave a Comment

期間限定のお菓子フェアがあり、友人と行ってきました。

和菓子・洋菓子のフェアで、和・洋どちらのお菓子も売られているフェアでした。

会場に着くとお客さんがいっぱいですごい人でした!大きなホールにいろんな店舗のお店が設置され、どこも行列です。

楽しかったのがお菓子を目の前で作っているお店があったことです。こういう風にこのお菓子を作っているんだなぁとワクワクしました。

できたてのお菓子を食べられるのもとても素敵です。

わたしはそのとき和菓子が食べたい気分だったので特に和菓子コーナーが気になっていました。
お目当ての和菓子コーナーでは練り切りのお菓子が売られていました。しかも目の前で職人さんが作ってくれてできたてを食べられるようです。

練り切りの種類がたくさんあり、色とりどりで本当に可愛くて綺麗でした。薄いピンク色の梅や牡丹の花、白と薄紫色のグラデーションが綺麗な桔梗の花などの練り切りがたくさん作られていて華やかです。
しかも、抹茶をたててもらえるとのこと!茶席スペースが設けられており、赤い大きな傘の下、赤い布がかけられた長椅子で食べられるそうです。雰囲気が茶会という感じで本当に素敵でした!
友達も「いいねぇ!ここで食べよう。」と食べる気満々です。

キャンドルブッシュが入っているお茶でしたが最高でした。

わたしたちはできたての練り切りを選び、茶席スペースで抹茶ができるのを待つことに。
わたしは牡丹の花の練り切りにしました。
練り切りが美味しそうで抹茶が到着する前に食べてしまいそうになったけど、頑張って我慢しました。抹茶と練り切りの組み合わせはすごくおいしいだろうなぁと我慢です。

「お待たせしました?!」
店員さんが抹茶を運んできてくれました。
上品に泡立った抹茶が本当においしそうでした。
抹茶の深味があって少し苦味のある香りがふわっと広がります。この抹茶の香りがすごく好きです。日本の文化を感じる和の香り!という香りです。

先に練り切りをいただきました。甘味があり、舌触りも良かったです。見た目も華やかで可愛く、味もおいしくて素晴らしかったです。

キャンドルブッシュは食べ過ぎたお菓子も分解してくれますし本当におすすめです。

そして抹茶をいただきました。少し苦味のある抹茶の味が口に広がり、すごくおいしかったです。この抹茶の苦味が大好きです。癖になります。

練り切りの甘さと抹茶の苦みがとてもよく合いました。やっぱり練り切りと抹茶の組み合わせは最高です。我慢して抹茶がくるまで練り切りを食べずに待った甲斐がありました。

茶席の和の雰囲気がさらに気分を盛り上げてくれました。
いつもの生活では縁が無い、日本文化を感じられる茶席のスペース。普段では体験できない雰囲気の中、抹茶と練り切りをいただけるこの幸せ!最高でした。
友達と「雰囲気いいねぇ。日本って感じだね!」と話しながら楽しくいただきました。

お菓子フェアで最初はお菓子だけを買う目的で行ったのですが、まさかの茶席スペース、まさかの抹茶をいただけるという嬉しい展開が待っており、最高の幸せな時間を過ごすことができて嬉しかったです。嬉しいサプライズでした。

我が家の子どもたち今では羨まし~くらいにお肌ピカピカツルツルですが、赤ちゃんの時はヒドイ乳児湿疹でこれって大丈夫?!ってくらい肌が荒れていました。

乳児検診の際に小児科の先生に相談もしたのですが、赤ちゃん特有のものだから清潔にしてるとそのうち治りますよ~と言われておしまい!え?薬とかないんですかー?と思いながらも言えずに帰ってきました。

キャンドルブッシュとこんな形で触れある事ができて本当に良かったと考えています。

あの湿疹痒いのか?なんか小さい手でポリポリして、また赤ちゃんの爪ってなんだか鋭いんですよねーそれで湿疹掻きむしって血が!
赤ちゃんの手袋とかもしてみたのですが、ふと気がつけば脱ぎ捨ててたり…どうしよう。と思っていたところ、近所のおばあちゃんが美甘麗茶を飲んで残ったら出がらしで顔を優しく洗ってあげるといいよ。と教えてくれたので、早速試

しました。

するとあれ?なんだか良くなってきた?お肌の湿疹が落ち着き、湿疹のできる数が減ってきたぞーと。素晴らしいです!おばあちゃんの知恵ですね。

最後はうちの子、美甘麗茶風呂に入ってました(*´∇`)

しかも、美甘麗茶の名産地の良い美甘麗茶で。

やっぱり美甘麗茶のカテキンとかが殺菌効果があって赤ちゃんのお肌にもよかったんですね。

やっぽりキャンドルブッシュはとっても効果が高いのだと思います。

また冬はインフルエンザが流行りますが、カテキン、インフルエンザにも効く効能があるようなので我が家では積極的に美甘麗茶を飲んでます。

詳しい情報はこちら

キャンドルブッシュのダイエット効果

Published / by esr9ynyy / Leave a Comment

「サビエルカンパーナ」の不思議な雰囲気

山口県山口市亀山には、イエズス会の宣教師フランシスコ・サビエルを記念した、巨大な聖堂があります。

勿論、信者の方をはじめ、参詣者は多く、山口市のシンボルの一つと言ってよいでしょう。

その「サビエル」の名前を冠したベーカリーが、亀山のふもと、聖堂から徒歩2分の場所にどっしりと店を構えています。

石造りの外観をしたお洒落なパン屋です。

教会にほぼ隣接と言ってよいこの店には、どこか格調高い雰囲気があります。メニューは多彩であり、もちろん、最近はやりのアレルギー対策がなされたパンも販売され、地元民としては「ちょっと高いかな」とおもいつつも、トレーにどんどんとパンを取っていってしまう……そんなお店です。

2「サビエルカンパーナ」とスペイン

山口市は、スペインのパンプローナ市と姉妹都市です。
そして、聖フランシスコ・サビエルもスペイン出身です。

「サビエルカンパーナ」では、そのこともあり、社長さんたちが、スペインのパン職人さんたちに教えをうけて、本格的なスペインのパンを作って売っているのです!

スペインのものとなると、ちょっと珍しく思えないでしょうか?
また、こういう取り組みをして、姉妹都市とのつながりが、強化されていると思うと、市民としては喜ばしく思われます。

3「サビエルカンパーナ」のクリスマス

「サビエルカンパーナ」のクリスマスは特別です。

カトリック教会であるサビエル記念聖堂が隣接していることもありますが、

「サビエルカンパーナ」では、毎年この時期になると、クリスマスにちなんだ商品が急増します。

その中でもすごいのが、ドイツ地方のクリスマスのパンである「シュトーレン」。

なんと、専用の木箱に入った状態で売られており、包装紙には宗教画が描かれています。スゴイ「キリスト教仕様」です。

しかも、その味たるや、最近普通のパン屋やケーキ屋でシュトーレンが作られるのは珍しくなくなりましたが、サビエルカンパーナのシュトーレンは格が違います。

もともとシュトーレンはドライフルーツをラム酒に付け込んでそれをパン生地に練りこんだパンのような、ケーキのような、そんなお菓子ですが、サビエルカンパーナのシュトーレンは、かなりお酒が効いた味がする、ざっくりとしたお菓子に仕上がっています。最大の注目点は、シュトーレンは一般的に薄く切り分けながら何日にもかけて食べるお菓子ですが、サビエルカンパーナのシュトーレンは、日にちが経つにつれて、じっくりと味わい深く、味が変化していくということです。

田舎のパン屋ながら、サビエルカンパーナは、山口市民にとっては、ちょっと普通のパン屋とは違う「別格」なのですよ。
山口に観光にいらした際には、ぜひサビエル記念聖堂に立ち寄ったついでに、必ず寄ってほしいパン屋であります。

観光に行く人は詳しくは山口県の公式ホームページで情報を調べてみると良いかもしれませんね。

こんな所にストレッチマークが?!隠れストレッチマークにショック

Published / by esr9ynyy / Leave a Comment

妊娠線にさよなら!ストレッチマークを消す為の対策

ストレッチマークなんてちゃんとクリームを塗ってケアしていれば、できることなんて絶対ない!そう確信していた頃の私はこのストレッチマークという恐怖をまだ知りませんでした。とにかく酷いつわりに苦しみ、あっと言う間に7キロも体重が落ちた1人目妊娠中は、毎日不安な日々を送りながら、真面目に育児書を読みふけり、真面目に書いてあるアドバイスに従っていました。

まず、妊娠期間約10ヶ月における最大の目標は体重管理を徹底すること!そう信じて、吐き気が収まった後も、食事の量に気を遣い、甘い誘惑にも負けないで日々を過ごしていました。雑誌をあれこれと読み、ネットでも調べて、ストレッチマーク予防に評判の良いクリームも、もちろん購入しました。伸びが良くて、肌に浸透しやすいものを選び、アトピーの私でも手荒れをおこさない上質なものを、毎晩就寝前にせっせと塗りたくっていました。

お腹が大きくなってきたかな?と感じる頃から塗り始めると手遅れ…既に早い人は妊娠4ヶ月くらいからストレッチマークができてしまうという情報もあり、随分早めにクリームを購入したような気がします。私の場合は、とにかくつわりが酷くて、水も飲めないくらいで病院に点滴をしに通い、吐き気止めも投入するくらいでしたので、さすがに4ヶ月ころはまだまだお腹が出てくる様子もなく、使用し始めたのは5ヶ月頃からだったと思います。毎晩の日課として、1日も欠かさずに、毎日塗り続け1本目がなくなり、2本目も購入しました。香りも良く、 リラックス効果もあり、お腹の赤ちゃんと向き合う幸せな時間となり、おまけに手のひらもこれまでアトピーでガサガサしていたのにすべすべになりました。

最後は吸引となり、分娩室で手こずりましたが、無事に1人目の女の子を出産することが出来ました。産後の自分の身体を見ても、垂れたお腹以外は変わらず、スイカのようなひび割れもありませんでした。おおっ、ちゃんと毎晩ストレッチマーク予防をした成果が出たな〜と無傷のお腹をさすりながらホッとしました。と、ここまでは、第一子のサクセスストーリーです。。

ちゃんとケアしていれば、ストレッチマークなんて出来ない、、1人目の出産で自信を持ってしまったばっかりに、2人目を妊娠した私はすっかりこのストレッチマークに関しての関心が薄れてしまいました。そこそこちゃんと塗っていれば大丈夫じゃないか、、と、1人目の時あんなに熱心に塗っていたクリームも1本目を使い果たす前に出産。。2人目の時もつわりは激しく、体重管理だけはきちんとしたものの、1人目の世話に追われて、念入りに塗ることはできませんでした。それでも、毎晩お風呂で怪しい線ができていないかをチェックはしていました。

出産前日まで、一応線は1本も見受けられませんでした。悲しい事実は出産後、自分のお腹を鏡で見た時に思い知らされたのです。なんと、おへそより下側の、ちょうど膨れたお腹の真下にあたる、自分では妊娠中鏡では確認出来なかった場所に、クッキリとストレッチマークが出来ていたのです。赤ちゃんが出てきて、少々凹んだお腹だからこそ現れたストレッチマークに、しばらく呆然とし、ショックを受けたのを覚えています。

後から調べると、2人目以降の方が、子宮が急激に広がりやすく、ストレッチマークのリスクも高かったのです。是非、2人目以降の妊婦の方は、1人目以上にストレッチマーク予防に関心を持ち、特にお腹の下側、底までしっかりケアすることをオススメします。

参考記事 ストレッチマークちゃんばいばい

冬のなかなか上手くいかないダイエット

Published / by esr9ynyy / Leave a Comment

冬になり、厚着をするせいかどうにも着膨れして顔まで何となく太って見える事が気になり、体重を計るとほんの少し増えていました。
とはいえ、前回計ったのはもう数年前だしその時が空腹時の体重で今回が食後だったから、とかあるのかもしれません。
けど、とにかく数値は1.5キロ増量していて顔が丸くなったように思えるのも間違いではないのかとがっくりしました。
仕方なく、気は進まないけど久しぶりにダイエットを始める事にしました。
まあとりあえずは、普段好きで飲んでいるお酒をやめる事にしました。
お酒もカロリーはあるので本当は良くないのだと思います。
でも、仕事で疲れた後に飲むお酒でストレス解消していたからやめるのは不安もありました。
まずはお酒をやめてどうなるか、と試す事にしました。
そして、数週間経過したので体重を計ってみると、体重は0.8キロ減っていたのです。
禁酒効果すごい!と嬉しくなってしまいました。
お酒飲むとついスナック菓子も食べていたからその分のカロリー減もあるのかなと思います。
でも、お酒に誘われても我慢するのってやっぱりストレスたまりますね。
周りにはダイエットしてるなんて特に言ってないから付き合い悪いとしか思われないし。
自分としても本当は飲みたいんだからダイエットとはいえ辛くなってきてます。
そして、さらに数週間して改めて体重計に乗ったらなんと今度は少しだけ増えてました。
0.3キロ戻ってたのです。
お酒をやめた代わりに、食べる量は増えたからかもしれませんね。
ガッカリです。
代わりに食べるものとして、なるべくお野菜を増やすようにはしてるのですけど、お酒の満足感とイコールになるほどにはなかなかならないので厳しいです。
お酒の方が美味しいですものね。
お酒を飲まないことへのストレスが悪い方向へと向かってる気がしてなりません。
ここ数年流行ってる糖質制限ダイエットでも試してみようかなと思ってます。
あまりやり過ぎると力が出なくて日常生活に支障をきたすかも、というのが心配ですが体重減には効果が大きいらしいのが気になります。
せめて朝だけはパンやお米を抜く事にしようかなと思います。
でも、お酒もやめて糖質も制限したら、私のストレスが大きくなって逆に体調悪くなるのかもしれないです。
ダイエットって本当は健康的なものであるべきだし、悩んでしまいます。
特に冬は食べる量を減らしたりストレスたまるとすぐに風邪引くんですよね。
風邪ひいたら食欲減って体重は落ちるけど、そんなの不健康で本来の意味でのダイエットとは言えませんから。
やっぱり冬は体重落とすなんて諦めた方が良いのかなとさえ思っている今日この頃です。

一旦屋内プールの心地良さを感じてしまうと中々ロードワークに戻れず

Published / by esr9ynyy / Leave a Comment

寒い時期、特に肌を刺す寒風が吹き付け雪さえちらつく様な天気の中、どんなに頑張ってジョギングをこなしても中々良いペースで汗が掛けず、基礎代謝も緩みがち。それでいて冬の食べ物が最も美味しく感じられるシーズンですから、気を付けないとすぐに体重が増えてしまいます。
私も冬までには順調に体重も減り最大で8キロ近い減量に成功していたものの、寒くなると停滞気味になるという傾向が続いていました。リバウンドしようとする体重を無理矢理のロードワークで踏み留まらせた、という感じだったのです。
寒い中でのロードワークで辛いのはその成果が中々出無い事に加え、私自身の肌の弱さにもあります。乾燥肌ですぐに垢切れてしまい、手足の冷え性も重なって大変辛いのです。一時期外に出るのも嫌という状況になってしまったのですが、さすがに現在は陽の光も少しづつ勢いを増すと共に陽の射す時間帯も長くなり、気分的には滅入らずに取り組める様にはなりました。
いずれにせよ寒い間は守りのシーズン、あまり大きなダイエットの成果は期待しない様にしていたのですが、最近では意識してウェアを厚着に変えてより汗をかける様努める一方、インドアでの運動をより重視する様になり、少々傾向が変わってきたのを感じます。
自宅で居る時はなるべくリラックスして過ごしたい、という気持ちが気の緩みやリバウンドにも繋がっていたと反省し、今シーズンからは室内でもしっかりエクササイズや筋トレを行う様になりました。何より効果的と感じているのは週2回のペースで通っているプール。派手に泳ぐ事は滅多に無いものの、制限時間2時間の枠をギリギリまで使ってじっくりと歩行運動に取り組み、気持ち良い汗をたくさんかける様になったのです。
以前プールに通っていた頃は下手なりに何とか泳いでいたものでしたが、一般のレーンで泳いでいるとどうしても後続の人が気になってしまい自分のペースを守れず、嫌になって止めていたのです。ですがとある情報サイトでむしろ歩行運動の方がダイエットに効果的である事を知り、泳ぎは一切捨てて歩行運動だけに集中したところ、これが結構良い感じ。外が寒くとも暖房完備な屋内温水プールなら幾らでも汗がかけるのが有難いのです。
これから少しづつ暖かくなるとようやくロードワークも気持ち良さが感じられる様になります。ですがこれだけプールの運動が心地良いと、再び外に出てゆく覚悟が中々持てなくなるといのも、皮肉なものです。それ以上に暑くなれば夏バテの心配もありますし、それはそれで屋内プールの強味が活きてくる事になるでしょうから…。

身体をゆるめて、動ける体で痩せ体質をゲット

Published / by esr9ynyy / Leave a Comment

 ダイエットって、結局どれだけ体をこまめに動かしているか、だと思うようになりました。だって、体を動かさないで体が、凝り固まると、代謝が悪くなり、冷えるし、それが脂肪をため込む原因になってします。そう、動くことがまず一番大切なのです。スポーツクラブへ入会して体を動かすのもありですが、もっと日常的に動ける体を作っておくことが大切だと思います。そこで私が着目したのは、「ゆる体操」です。体をさすって、ゆすります。そうすることで体のコリがとれ、血の巡りも良くなります。ゆる体操を毎日5分くらいから、簡単にできるものから取り組むことで、徐々に動きたくなる体ができるからです。ゆる体操は、いたって簡単。寝てできるものからあります。誰にでも簡単に取り組むことができて、効果も抜群です。ゆる体操をやった後は、なぜか体が軽くなり、動きやすくなるので、掃除にしてもちょっとした体を動かすことにしても、どんどんやりたくなります。私は、そうやって、一日の活動量を無意識に増やしていきました。通勤時、これまでは階段よりエスカレーターを使ってましたが、体がゆるむと動きたくなるので、階段が苦ではありません。毎日、階段を利用するとかなりヒップアップに効果的でした。そして、体が楽だからどんどん歩きたくなり、通勤は一駅手前で降りて、歩く習慣が持てるようになりました。ダイエットの為に歩いているというよりも、気持ちいいから歩いているという感覚にどんどん変化していきました。一駅くらいなので、距離としては大したことはないのですが、ゆる体操で体がゆるむと代謝も良くなるので、ただ、ちょっと歩くだけよりも、さらに体が燃焼するようになった気がします。どんどん動けるので、どんどん体もゆるみ、なおかつ、掃除などもはかどるようになって、自動的に動ける体こそ、ダイエットに一番効果的だなと分かりました。こまめに動くって、結構、体が柔軟じゃないとできないし、たくさん一週間に一回やるよりも、毎日の運動量を増やす方が、心理的な負担もないし、本当におすすめの方法です。それにお金もかかりません。そこが一番のポイントかもしれません。ゆる体操は、コリをほぐすことで姿勢も良くなるし、どんどん立ち姿や動きも滑らかになるから、ダイエットの真の目的である、「スタイルよく見える」に大貢献。ゆる体操はダイエットに即効性はないけれど、痩せやすい体質作りになるし、また、運動量が増えてきて体重が減ってきたら、太りにくい体質を維持してくれるのです。それに、意外にドカ食いなんかも、ゆる体操はセーブしてくれます。ストレスで人は食べたくなるし、そのストレスは体がゆるんで気持ちよくなると、変な食欲も押させられるようになります。健康的な痩せ大切が出来上がります。

岩手県九戸村の「あま茶」で、日々のカロリーゼロの甘い飲み物でダイエットが可能になりました!

Published / by esr9ynyy / Leave a Comment

私はいまは、自宅でのワープロ作業の仕事や、家事が多く、とにかく自宅が基本の毎日です。
自宅は楽でよいのですが、最近、やはり太り始めてきました。
自宅では自分好きなように何でもできるので、お菓子をちょこちょこつまんだり、食事の時間も内容も好きなようにできるのです。
これでは太ります。。。
お茶とおやつの時間ももちろん決めていなくて、簡単なインスタントコーヒーにたっぷりの砂糖とミルクを入れて、美味しいので何杯も何杯も連続で飲んでしまっていました。
これでは、カロリーがどんどんかさみますよね。

そこで、すごい物を見つけたのです。
岩手県九戸村の「あま茶」です。

百貨店で試飲販売をしていて、始めてしったのですが、ものすごく甘い!
なのに、カロリーがゼロの甘いお茶なのです。

「あま茶」というのは、植物名で、カロリーもカフェインもゼロなのに、砂糖の200倍も甘いのだそうです。

これをさっそく購入して、自宅で急須に作って、これを砂糖とミルク入りコーヒーに替えて飲むようにしました。
すると、とっても甘くて美味しいので、砂糖入りの飲み物は必要なくなるのです。

私は工夫して、「あま茶」にショウガを入れたり、紅茶と割ったり、たまに豆乳を入れたりして、カロリ-ゼロの美味しい甘いいろいろな飲み物を作って飲んでいます。

こうして「あま茶」で甘さを感じていると、満足感があるので、お菓子を食べなくても、もってしまいます。
ダイエットしたい人にとっては、これはすごい効果ですよね。

特に私のように、ずっと家にいたりすると、棚を開ければスナック菓子やチョコレート、インスタントラーメンや冷凍食品…というように、いくらでも美味しいものに手が出せてしまうのです。
そこまで食べようとしなくても、ワープロ作業しながら、ついつい甘いカフェオレをおかわりし、途中でチョコレート菓子をつまんで…をエンドレスに繰り返してしまう…。
これでは、コーヒーのカフェインが胃にも悪いでしょうし、砂糖の量もどんどん増えます。
要するに、無意識のうちに常習性のある飲み物やおやつにはまってしまうのです。

「あま茶」のように天然のものであったら、飲み過ぎて悪いことはないですね。
それだけでなく「あま茶」は漢方薬でもあるそうなので、身体によい効果ばかりだそうです。
それに加えて、天然の甘さがあるというすごい特徴があるわけです。
面白いですよね。

岩手県の九戸村(くのへむら)の「あま茶」は他の産地のものよりも、すっきりした甘さで段違いに美味しいらしいです。
そういえば、お寺で4月にやっている花まつりで、お釈迦様にあま茶をかける行事がありますね。
ああ、この「あま茶」だったのか!と最初は懐かしさを覚えたのですが、飲んでみて本当にびっくりです。
昔はお砂糖が少し入っているのかな、と思っていましたし、こんなに美味しくはなかったかも…。
この行事で私はあま茶を飲んだことはあったのですが、九戸村のあま茶とは美味しさがまったく違うので、最初は気づかないくらいでした。

日本での歴史の長い「あま茶」が、現代のダイエット向け救世主になっているなんて、ほんとすごい!と思いました。